FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月・水・金はスイミング

唐突に文字だけ更新

週刊少年ジャンプ読切「月・水・金はスイミング」がすごくよかったです。
すんごくよかったです。

あまりにもよかったので2ちゃんのジャンプ読切スレをのぞいてみたら、スイミング好きなやつはオッサンだとか書かれてて、そうかもしれないと思ったり。
ていうか、これがジャンプで読めて嬉しいレベル。
このところはどれもこれもジャンプジャンプしたのばかりで(←悪い意味ではないですよ)、心が洗われたとかそんな感じです。

そういえば明日水曜のクロ現はワンピース特集ですね。
さすが二億部、NHKでも注目せざるをえないわけですか。
たしかに電車で単行本を読んでる人の1/3はワンピース。
というか、つい数日前に電車でワンピース読んでる人が左右に座ったのが印象的でした。
すげぇなぁ、ワンピース。
僕もありったけの夢をかきあつめ、探し物探しに行ったほうがいいような気がしてきました。

謹賀新年

『あ はっぴぃにゅーにゃあ!
本年もよろしくおねがいしますぴょん』


なかなか可愛い文面じゃないでしょうか。
知人(38・♂)からおくられてきた年賀メールです.

正月絵もない更新で申し訳ありません。
だって、正月も平日と変わらないんですもんっ
さらに自分のCiv欲に連戦連敗で、なかなか練習をする時間がとれません(+2)
なので電車内で油絵入門とか読んでるんですが、けっこう集中できます。

というわけで今年の抱負
同人誌を描く。
以上です。

難易度国王をクリアしたらCivをアンスコしてまっとうな人間に戻りたいなぁ……

では本年もよろしくおねがいします!

れすぽ様へ

5月5日のコメントチェックしてなくて今気がつきました。
失礼しました。

アナログ
描く順番ですが、ポーマニだと私は胴体から描いています。
胴体、脚、腕、首頭の順番で、時間があれば手や胸を描いてます。
ただ、背景にあわせた人物を描く場合は違和感のないように身長とつま先のアタリをとり頭身にわけていく~という手順をとってます。
デジタル
最近はsaiのマーカーでシルエットから描いていくのが楽だし破綻も少ないかと思ってます。
だいたいのシルエットをとる、奥行きがあればマーカーの色を変える、レイヤーを変えて鉛筆で中心線をひく、胸郭や骨盤を描く、以下細部、のような手順ですすめています。

腕から描くのは難しいと思いますし失敗もしやすいでしょうから、基本的には胴体から描いたほうがいいと思います。
ただ、山田芳裕先生のように目立たせたい部分が腕だと順番は変わるかと。


長文失礼しました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。